記事一覧



DVD をダブルクリックした時に再生できない(Windows 7)

Windowsでは、DVDのアイコンをダブルクリックしたり

『右クリック→再生(P)』

でWindows Media Playerが起動してDVDが再生できるのですが

ある日、動かなくなりました。

DVDの既定のプログラムはレジストリの

HKY_CLASSES_ROOT\DVD\Shell\Play\command

の既定のキーにプログラムのパスが記述されているのですが

レジストリエディタを開いてみると値が消えていました。

regedit_dvd_command_none.jpg


無料のDVDプレイヤーをインストールしたり、アンインストールを

繰り返しているうちに誰かが消してしまったようです。

修正方法はこの"(既定)"の値を種類がREG_EXPAND_SZで

"%ProgramFiles(x86)%\Windows Media Player\wmplayer.exe" /prefetch:4 /device:DVD "%L"(*1)

に設定してやればいいのです。

(*1)文中の記述は64bit版、32bit版は以下
"%ProgramFiles%\Windows Media Player\wmplayer.exe" /prefetch:4 /device:DVD "%L"


ただ、今回不幸なことに種類がREG_EXPAND_SZじゃなくてREG_SZになってるので

レジストリエディタでは変更ができません。

レジストリエディタって種類の変更できないんだよね。

仕方がないのでテキストエディタでデータを編集して

インポートすることにしました。

以下の内容をテキストエディタで編集してファイル名はcommand.regで保存します。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CLASSES_ROOT\DVD\shell\play\command]
@=hex(2):22,00,25,00,50,00,72,00,6f,00,67,00,72,00,61,00,6d,00,46,00,69,00,6c,\
00,65,00,73,00,28,00,78,00,38,00,36,00,29,00,25,00,5c,00,57,00,69,00,6e,00,\
64,00,6f,00,77,00,73,00,20,00,4d,00,65,00,64,00,69,00,61,00,20,00,50,00,6c,\
00,61,00,79,00,65,00,72,00,5c,00,77,00,6d,00,70,00,6c,00,61,00,79,00,65,00,\
72,00,2e,00,65,00,78,00,65,00,22,00,20,00,2f,00,70,00,72,00,65,00,66,00,65,\
00,74,00,63,00,68,00,3a,00,34,00,20,00,2f,00,64,00,65,00,76,00,69,00,63,00,\
65,00,3a,00,44,00,56,00,44,00,20,00,22,00,25,00,4c,00,22,00,00,00


レジストリエディタの

『ファイル(F)→インポート』でcommand.regをインポートします。

regedit_dvd_command.jpg

ふぅ、やっと戻った。



コメント

僕には、さっぱりわかりません。(悲)
凄い。
直ってよかったですね。(^.^)

No title

素晴らし、 私もこれで直すことができました。
DVD、完璧です。 でもCDがだめです。
どこのRegstを直せばよいか教えていただけませんか。

おおー!!

長い間同じ症状で悩んでおりました!拝見させて頂き解決しました!ありがとうございましたーーー!!

Re: No title

> 素晴らし、 私もこれで直すことができました。
> DVD、完璧です。 でもCDがだめです。
> どこのRegstを直せばよいか教えていただけませんか。

「HKEY_CLASSES_ROOT\AudioCD\shell\play\command」になります。

ありがとうございました

大分前からCD再生できなくなって、コントロールパネルとかいじりまわしてもどうにも解決せずほったらかしてたんですが、おかげで解決しました。
有難うございますm(_ _)m
レジストリが腐れとったんか・・・。

No title

ありがとうございます。いろんなサイトを見ても呪文のようでしたけど画像があって大変わかりやすかったです。

No title

ありがとうございます!
だいぶ前からこのエラーが起こっていてモヤモヤした気持ちでいて他のサイトにもこれといった解決方法がなくて困っていました。
このブログのお陰で解決しました!本当にありがとうございます!

CDが再生できません

自分はCDがWクリックで再生できません。
どうしたら良いでしょうか?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

