記事一覧

鉄道博物館(埼玉県大宮市)

2010年12月24日
埼玉県大宮市にある鉄道博物館に行ってきました。

前日は品川プリンスホテルに宿泊し
東京からの出発です。
大宮までは在来線でもいけるのですが
ここは乗り鉄のむねぴーのために
東京~大宮を新幹線(たにがわ)を使って
移動しました。

ここでE4MAXに乗る予定だったのですが
パパはうっかり200系新幹線のたにがわの
切符を買ってしまいました。
残念に思うパパにむねぴーはこう言いました。
『今度乗ればいいよ』
『そうだよね、帰りは乗ろう』
と、帰りはE4MAXの2階席に乗ることを心に
決めたのでした。

大宮駅からは鉄道博物館までシャトル(新都市交通)で行きます。
20101224_014.jpg

鉄道博物館は大成駅からほんとすぐの
ところにあり、入り口にはSLの車輪が
展示してありました。

20101224_011.jpg
鉄道博物館入り口付近

20101224_012.jpg

20101224_013.jpg
鉄道博物館(2Fからの眺め)

鉄道博物館は1Fに車両展示、2Fはヘッドマークなどの資料展示
になっています。
残念ながら車両に乗りたいむねぴーは
『2階なんか行きたくない!』
と言い出し、2Fへは行けませんでした。
パパはブルートレインのヘッドマークとか見たかった
んだけどなぁ~。

1Fの展示車両は新橋駅開通時代の古いSLから0系新幹線
まで幅広くあります。
なかでも1番むねぴーが興味を示したのはコレ

20101224_015.jpg
とき

何回も乗りたり、降りたり、車掌さんの真似をして
『ドアが閉まります、出発進行!』
と遊んでいました。

20101224_019.jpg


その他の車両はPicasaウェブアルバムをご覧ください。

20101224_017.jpg

お昼ごはんは館内で新幹線のビュッフェの復刻カレーを
食べました。お子様にはボリュームが多いですが
本人が希望するので、一緒にに復刻カレーを注文しました。

20101224_020.jpg

味のほうは中辛で、修学旅行で食べたカレーのような
味でした。

ご飯を食べたあとも館内を少し見る予定でしたが
『ママが待っているから早く帰ろう』
と言い出したので、お土産を買って帰ることに
しました。

帰りは大宮駅で慎重に自動券売機の表示を見て
MAXやまびこ(2階席)
の切符を買いました。
うーん、もしE1系だったらどうしようかと思いましたが
E4MAXでした。

20101224_021.jpg

帰り道は
新宿~小田原 小田急ロマンスカー
小田原~名古屋 東海道新幹線
のつもりだったのですが

『早く帰ろう』
とむねぴーが言ったので東京からN700系
新幹線で帰りました。

ロマンスカーはまた乗ろうね。

コメント

No title

行き帰り新幹線で行けたのがうらやましいですね。
ここの博物館は鉄ちゃんの心をくすぐりますよね。
でも 乗り鉄の人は難しいところですけど(笑)

慌ただしそうですが記念に残る1日ですね。

コメントの投稿

非公開コメント