記事一覧

スポンサーサイト


父子手帳

二人目ができたので、嫁さんは母子手帳をもらいに
いきました。

すると、今回は『父子手帳』なるものまでもらいました。
ST310034.jpg
こんなん初めてみたよ。
むねぴーの時はありませんでした。

中には育児休暇をとったパパの手記や
胎児の成長過程、出産、育児に関する手当てや支援制度などが記されています。

どうせなら1人目のときに欲しかったですよ。
むねぴーのときは右も左もわからず、出産準備に関してはたまひよがバイブル
みたいな感じでしたね。
でも、支援制度なんてのは、自治体ごとに違うからたまひよ
見てもわかりません。ですのでネットで調べまわりました。

この父子手帳、他の自治体でも配布しているのかな?
(ちなみにわたしは愛知県民です。)

ぽちっとな↓


コメント

そんなのあるんですね~

父子手帳ですか!!
私は東京なんですが
父子手帳、無かったですよ~
お父さんも積極的に育児に参加しましょう。
ってことですかね~
旦那は生まれるまで、
なかなか実感が湧かない
なんて言ってたけど
父子手帳をつけてれば
一緒に妊娠生活を楽しめたのかしら??

こんばんは。

父子手帳なるものがあるんですか~。
確かに自治体ごとに支援制度は違うから、住んでいる自治体が発行しているものはいいですよね。

ちなみに私は東京都と隣接する埼玉県のわりと大きな市(人口50万人)に住んでますが、妻が2人目の母子手帳を取りに行ったときは何ももらえませんでした。

でも勤務先がある東京の自治体では、お父さん向けの子育てガイドブックがあるようです。

子を持ってはじめて自治体間にかなりの差があることを実感しました。

コメントありがとうございます

のっこさん
父子手帳は読むことばかりで、あまり
書き込むとこがありません。
でも、はじめてのパパにはいろいろ役立つ
ことが書いてあります。
全国でも展開するといいですね。

よっちさん
自治体による温度差はどこからくるんでしょうね?
子育て支援課の熱意??でしょうか。
東京でガイドブックがもらえるということは
やっぱり人口の多いとことは育児にも
力を入れているということでしょうか・

コメントの投稿

非公開コメント

