記事一覧

浜松工場「新幹線なるほど発見デー」前編

はるなが入院していたとき、
むねぴーはおりこうさんにしていたので
ご褒美に浜松工場「新幹線なるほど発見デー」
に行ってきました。

この浜松工場は新幹線の整備を行っており
年に1回2日間だけ一般入場ができます。

パパとむねぴーは浜松まで新幹線に乗るため
名古屋へと向かいました。

20100725_001.jpg

今回は浜松工場に着くまでに3回いいこと
がありました。

20100725_002.jpg
今回乗ったのは700系新幹線ひかり

1.名古屋まで行く電車で席を譲ってもらいました。
2.新幹線に乗ったとき、通路側の席だったのですが
窓際の女性の方が席を替えてくれました。


20100725_003.jpg
窓から外を眺めて喜ぶむねぴー

席を譲ってくれた女性はむねぴーに笑顔を
プレゼントしてくれました。

さて、新幹線で浜松駅に到着すると
無料バスが出ているのですが、大変混雑して
30分~40分待ちなので、タクシーで
行くことにしました。

タクシーに乗っている間、退屈するむねぴーを
見て運転手さんは
3.むねぴーにコマをプレゼントしてくれました。

今回のお出かけは幸先のいいスタートでした。

会場に着いてまず、もらったのは迷子札兼、スタンプラリーのカードでした。
なるほど、これを首から提げておけば、迷子になっても
保護者がわかるわけだ。なるほど。

20100725_004.jpg

準備が整ったところで探検開始。
整備工場では普段見れない新幹線の姿を
見ることができます。

20100725_005.jpg

20100725_006.jpg

11:15になると、0系新幹線の車体乗せの実演が
ありました。

20100725_007.jpg

大きなクレーンで新幹線を台車の上に
載せるのですがこれが意外に早い
もっとゆっくり動くかとおもいきや
ゲームセンターのクレーンゲームのように移動します。

新幹線は観客の目前まで迫り、新幹線の下側の部分を
覗くことができました。

このあとも整備工場の探検は続きます。
続く

コメント

No title

新幹線の整備工場へ行ってきたんですね!
台抜作業も!しかも0系で!!いいもの見られましたね!
車体を乗っけ居ている台は、うちの会社では「ウマ」って呼んで
ますよ!自分もこの作業は昔やってましたが、今のクレーンは
性能がいいので結構大丈夫なんですよ!
けど見学の人が見てると下がる速度が速く見えてドキドキもの
だったかな? こういうのは本当に見学会でしか見れないです
もんね! 自動洗浄は見れなかったのかな?

コメントの投稿

非公開コメント