記事一覧

パソコンたまには掃除しよう

今日、兄がパソコンが起動しなくなった
というので家に持ってきました。

このパソコンはコンピュータ名をClothoという
のですが、パパが自作したものです。

パソコンにも名前をつけていて
ギリシャ神話の女神の名前をつけています。

Euphrosyne
Aglaia
Venus
Thalia

Clotho

自作パソコンはわが子も同然ということで
原因を探ることにしました。

20100429_001.jpg

電源を起動するとハードディスクがスピンアップ
するのですが、BIOSの画面さえ出てきません。
そして自動的に再起動。

仕方がないので周辺デバイス(HDD,DVD-ROM,サウンドカード等)
を全部外して最小構成(CPU、メモリ、マザーボード、電源)
で起動しました。
周辺機器に問題があるのならこれでPOSTまでは起動します。

やっぱり起動しません。
ということで、今度はメモリを外して
エアーダスターで掃除してから電源を
入れました。

シュイーーーーーン

メモリを外して掃除したら直りました。
どうやら原因はホコリによる接触不良
だったようで30分ほどでパソコンは直りました。

やっぱりお掃除は大事ですね。

コメント

No title

パソコンの名前が
Macintoshのコードネームみたいですね♪
一から組み立てられるなんて
凄いですね~!!
お掃除大切ですよね。
私は先日、マウスのコロコロボールが
反応しなくなり、
掃除をしたら直りました。
やはりホコリが原因だったみたいです。

自作パソコンですか?スゴイ!驚きました。僕も掃除しまーす。参考になりました。応援ポチでーす。

コメントありがとうございます

necoさま
マックはスノーレパードとか動物の名前でしたね。
ギリシャ神話の女神の名前がつきたら次は
どうしましょ?w

さらパパさま
パソコンもガンプラを組み立てるような感覚で
作れますよ。基本的にはコネクタをさす、メモリをさす
つなぐを繰り返してというような感じです。
昔はメーカー製のを買うより自作のほうが安上がり
でしたが最近はBTOのほうが割安ですね。

お久しぶりです

フムフム!
参考になりました。
φ(。。;)メモメモ
メモリの接触不良ねぇ~
先日、QuickTimePlayerでひどい目に合いました。
OSクリーンインストールですわ!!
私も自作PCです!
安物SSDでプチフリ対策!!

コメントの投稿

非公開コメント