記事一覧

スポンサーサイト


歯磨きはとっても大切

先週の水曜日から奥歯が痛み出したので
仕事が終わってから歯医者に行ってきました。

歯医者なんて20数年ぶりです。
中学のときに行ったのが最後ですね。

今日行った歯医者さん(はないけ歯科)は子供たちも
お世話になっていて、予約をすれば保育士さんに
子供を見ていてもらうことができます。
ママには結構便利です。

さて、パパが先生に歯を見てもらうと
親知らずが虫歯でした。
親知らず自体は痛みもなく、すくすくと生えてきて
問題がないのでそのままはやしてました。

そしてここに来て虫歯…。
もっとしっかり歯磨きしておけばよかった。

虫歯が結構進行していたので神経の治療か
抜歯かの二択でした。
少し考えて抜歯してもらいました。
この親知らずは相棒(下の歯)がない
ので使ってないはずです。
じゃあ、抜いても問題ないよね。

麻酔がいいのか、先生の腕がいいのか
大きな親知らずは数分でポッコリ取れました。

むねぴーの歯磨き(ピッカリちぇっく)は
毎日パパがやっています。
子供は虫歯にならないように今以上にしっかり
きびしくチェックしようと思います。

コメント

マリンドルフさん、こんばんは

親知らずは横に生えてると抜くのに地獄を見るんですよね(汗

父ちゃんも去年十年ぶりぐらいに行きましたが何歳になっても歯医者は怖い・・・

歯は大切にしないといけませんね。

No title

親知らずって虫歯になりやすいんですよね。
抜くのはとっても大変な親知らず歯なのに、上手な先生ですね。

No title

歯医者ネタにすかさず飛びついてしまって申し訳ありません(苦笑
歯磨きは大切ですよね。
子供の歯を守るには
子供の歯をしっかり磨くのも大切ですけど、
意外とおろそかになるのが、
両親のお口の健康管理。
虫歯の菌はうつるんですよ~。
なので、虫歯が一つでもあれば、
他の歯も虫歯になりやすいですし、
子供も虫歯になりやすくなります。
(口移しとまではいかなくても、
同じ箸で食べさせたり、
食べものかじり合いしたりすると、
唾液を経由して虫歯の菌がうつります)
ですから、親御さんの虫歯のチェックも
大切というわけです。
親知らず、簡単に抜けて良かったですね♪

No title

 親知らずは虫歯になり易いし、抜いたほうがいいといわれ、私も20歳の時に抜歯しました。横に眠った状態だったので、抜歯も結構大変で、腫れと、熱がでました。

 すんなり、抜歯出来てよかったですね。
子供の虫歯チェックも頑張って下さいね~v-217

コメントの投稿

非公開コメント

