記事一覧

スポンサーサイト


あなたのウィルス対策は万全?

先日、実家に帰ったときにうちの父親が『PCが動かなくなったので見てくれ』
といわれたので、今日持ち帰ってメンテをしていました。

電源を投入して様子をみていたのですが
Windowsは無事に起動しました。

さらに様子をみているとHDDがカリカリ音を立てています。
ふむふむ、ウィルス対策ソフトがフルスキャンをかけているのだな
と思い完了まで待っていました。

スキャンの結果は感染42
これはひどい。

このPCにはAvast!というアンチウィルスソフトが入っていたのですが
『Trojan -Other-』(多分トロイの木馬の亜種)に感染していました。
パターンファイルは自動更新で最新なのにウィルスに入られるとは。

ということで、無料で軽くて使いやすかった『Avast!』の信頼性に疑問が
出てきました。別のアンチウィルスソフトを選定してインストールしないと
いけません。

候補は
1.Norton(シマンテック)
  ○;信頼性が高い。
  ×:高い、重い。非力なPCにはキツイ、1年更新
2.ウィルスセキュリティZERO(ソースネクスト)
  ○:安い、更新料が無料。軽い。
  ×:Nortonに比べると実績に欠ける。
3.ウィルスバスター2008(トレンドマイクロ)
  ○:検出率が良い
  ×:1年毎に更新が必要。

マカフィーは以前テストしていないものをリリースしたという
ミスを犯したことがあるので除外。


PentiumⅢのPCにNortonはきついので
価格を考えるとウィルスセキュリティZERO(ソースネクスト)が良いのかなぁ。

というわけで、いまウィルスセキュリティZERO(ソースネクスト)の体験版を
インストールして使っています。
結果は後日ブログに記載します。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

