記事一覧

スポンサーサイト


父の恩は山よりも高い?

むねぴーが幼稚園で使う諺かるた
に名前のハンコを押していると
こんな諺がでてきました。

父の恩は山よりも高く
母の恩は海よりも深し


親の恩のきわめて大きく深いことのたとえ
ですが、わたしの考えは少し違います。

子供を作ったのは親の責任だから
子供が自立して生活できるように育てる
のは親の義務である。

だから、むねぴーやはるなは恩返しなど
気にせず自分の道を見つけて進んで欲しいです。

だから、子供を守るのは親の仕事。
ママのイライラから守るのはパパの仕事。

20100424_001.jpg
むねぴーの服を散らかすはるな

ママに見つからないうちにコッソリ
片付けておくか。

…っていってるそばから

20100424_002.jpg

しかたがないなぁ~♪|ョ*∨ω∨*)

コメント

あいだみつをの作品に

自分の子供の持っている悪いところは全部自分から伝わったもの、いいところはその子自身が持って生まれたもの、というような言葉がありまして、僕の考えはそちらに近いです。マリンドルフさんと似ているかな、と思います。あああ、すごい好きな言葉なのに、どんな言葉だったのか、思い出せない、もどかしい・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

