記事一覧

これでいいのか?3歳児検診

むねぴーは3歳になりました。
もうすぐ3歳児検診です。

市のほうから案内が来たので読んで見ると
『裏面の視力検査の方法をよく読んでから
視力検査をして、結果を記入し…』


一口に言ってしまえば『自分でやって』。

聴力検査についても案内があったので
読んで見ると
『お家で二種類の検査をして…』

またかい。やれやれ、親に検査をさせて
自分たちは一体なにやるの?
自宅でできるなら行かなくてもいいじゃん。
検診ってあるけど、実際は育児相談
なんだろうな~。

仕方が無いので記入された内容を読んで
やってみる。
聴力検査は1メートルはなれた場所から
6種類の絵の名前をささやいて
子供に指をさしてもらうというもの。

説明を読みながらやってみる
まずは『文字を母親側にしてシートを置いてください』
ねぇ父親側は?
市の職員はパパはやらないと思っているのか?

次は『口をかくして必ずささやき声で読み上げて』
じゃあ、Twitterで"キリン"と入力。
あぁ、違ったあれば『つぶやく』だった。

キリン OK
うま OK
ボール OK
ジュース OK
つみきは…迷ったあげくに正解

20100419_001.jpg

これって絵がわかりにくいと思いません?
トムとジェリーを見た後だとチーズに見える。
消しゴムといわれればそう見えないこともない。
いかんせん、白黒なのがよくない。
一通り検査が終わり問題なし。

むねぴーおつかれさま。

コメント

No title

あ~、うちの娘も似たような健診やりましたよ~。
確かに自宅でやってって、
行く意味あるの??って思いますよね。
私は歯科検診の時に
職業欄を見られて、
受けなくても良いんじゃないですかって
言われた事もあります(苦笑
だって、項目にあるんだもん、
受けた方が良いかなって思ったんだもん(苦笑
パパがしっかりやってくれるって
ママとしてはとても嬉しいです。

コメントありがとうございます

なんか検診の案内がくると
義務的に行かないといけないような
気がしますよね。

コメントの投稿

非公開コメント