記事一覧

パパの一日保育

朝ごはんを食べて、お掃除を始めたママ。
『おもちゃお片付けしなさい
しないとおもちゃ捨てるよ』


片付けるのを拒むむねぴー
『いやー』

ママはむねぴーがおもちゃを散らかしたと
思っているが実はそうではない。
むねぴーのおもちゃを出して遊んでいたのは
はるなの方である。

20100418_001.jpg
理不尽に怒られて泣き出すむねぴー。

ママもストレスが溜まっているようなので
無駄なバトルはせず
おもちゃはパパが片付け、子供たちを疎開
一日子守することにしました。
『ここは争いよりも避難だ』

怒られたときにむねぴーに助太刀しようかと
思ったのですが、興奮している人間に反論を
唱えても、逆上するので落ち着いたころあいを
見計らって
メールで事実を伝えることにしました。

最初は反論せず、『はいはい、そうですね』と聞き
落ち着いたころに『ですが…』と切り出す。
ということをクレーマー対策で習いました。
要点は相手が落ち着いてから話すです。

ママにも怒らず、自省を求めることにしました。
これ以前にもはるなが洗面所でママの車の鍵を
キーホルダーごとじゃぶじゃぶ洗って
カリカリしていました。
わたしから言えば、『触られたくないものは
子供の手の届かないところに置いておく』が
基本でしょ?と言いたいのですが…

さて、お天気がいいのでどこに行く?
とむねぴーに尋ねると
『電車の公園』
といったので駅の近くの電車が見える公園に
行きました。

今日はお天気もよく、同じような鉄道好きの
お子さま+パパ、ママが4組くらいいました。
しばらくすると、見ているだけでは飽き足らず
『電車乗ろう』
と言いました。パパは名古屋に勤務しているので
名古屋までなら定期券があります。
『あっ、むねぴー3歳だから子供料金いるじゃん』
まぁ、仕方ない。

20100418_002.jpg
電車に乗る子供たち。

電車に乗ったあと、電車のゆれが気持ちいいのか
はるなは眠ってしまいました。

その後、実家に行ってご飯を食べ
パパははるなを寝かしつけ
むねぴーは実兄が遊んでくれました。
ありがとう、兄ちゃん

夕方のお買い物に行くとき、ママは落ち着きを
取り戻したようです。

晩御飯はパパが中華風海鮮ぞうすいを作りました。
20100418_003.jpg

はるなから、大ばーばまで食べられるように
少し薄味にして、塩コショウは個人で調整
するようにしました。

今日も一日お疲れさまでした。

↓クリックするとパパの体力が回復します

コメント

お疲れ様でした

一日保育お疲れ様でした。
ママも、感謝しているとおもいますよ~v-238
奥様の為に一日中、お夕飯まで・・・ホントご苦労様ですねv-91でも、この前も思いましたが、お料理が、お上手ですね
ホントにお疲れ様でした~~~v-91

No title

海鮮ぞうすい美味しそうですね(*^_^*)
また拝見させていただきます☆

No title

理想的なパパだねぇ。
子守もしてご飯食べさせて、また夕飯も作っちゃう。
一家に一台ってやつだね^^
どんなにか家族が助かってるか、その精神的構造が凄いです^^

コメントありがとうございます

>その精神的構造
こう見えても結構大変なんですw
自分もストレス溜まりますが、ブログに"書く"
こと、コメントを頂くことで癒されます。

もし、ブログをやらずに一人でもくもく
とやっていたら、今頃どこかに逃亡してる
と思います。

コメントの投稿

非公開コメント