記事一覧

ものは言いよう

今日、残業から帰ってくると
むねぴーがお風呂場の前で泣いていました。

20100415_001.jpg

『どうしたんだい?』

ママに話を聞くと、お風呂に入る前に
おもちゃを片付けなかったから
ママにお風呂に入れてもらえなかったらしい。

ママもどうせまた
『早く片付けなさい!ヽ(* `ω゚)ノ』
とか言って怒ったんだろうな。
その言葉は聞き飽きた。
ママも同じことを繰り返し言っても
同じことの繰り返しだと早く気付いて欲しいな。
少しは方法を変えようよ。

『ママの言うこと聞かないから
パパに叱ってもらうからね』


はいはい、わかりましたよ。
でも、パパは怒らない。
怒鳴ったところで聞きはしない。

今回はむねぴーと一緒にお風呂に
入ってお片付けについて語った。
『おもちゃは片付けておくと
次に遊ぶときに探さなくてもいいよ』

まずは普通にお片付けの利点を述べる。
でも、これは効果が薄い。

そして次の攻撃
『おもちゃを出しっぱなしにしておくと
サンタさんがいらないものだと思って持っていっちゃうよ』

そんなことはないのだが
これが意外に効果ある。おりこうさんしか
プレゼントをもらえないと信じているからね。
サンタ効果は絶大だ。

パパには怒らなくてもむねぴーにお片付け
をさせるヒミツの言葉がある。
『パパが片付けたおもちゃは
パパのものー(*` 艸 ´)ウシシ』


怒るだけでは人は動かない。

コメント

No title

怒るだけじゃダメなんですよねーv-356

でも、1日中子供たちと一緒に過ごしていると
優しく諭してばかりもいられない・・・
ママの気持ちもよ~くわかります(^^;

マリンドルフさんのような理解ある旦那様なら
子育てもスムーズに進められそうで羨ましいですe-349

No title

おー!なるほど~。
そういう言い方も良いですね♪メモメモ。
我が家はお片づけの時は
競争します(笑
どっちが早くお片づけできるかな?って事で
よ~いどん!って感じです(笑

No title

パパうまい!
どうしてもママはやる事多いからね、許してね^^

No title

>でも、1日中子供たちと一緒に過ごしていると
>優しく諭してばかりもいられない・・・

ゆうちゃんさま、mu.choro狸さま
うんうん、わかります。これは当事者に
なって体験しないとわかりませんよね。
自分も理解(体験)していますから、ママには
そのことについて咎めることはあまり言いません。

necoさん
>どっちが早くお片づけできるかな?
これもNICEですね。
わたしもやってみます。

No title

すご~~~~い
勉強になります

奥が深いですね

No title

パパさんごもっとも!!
・・・ですが母はついこんなになってしまう
格有隊長もそんな時があった

随分昔 夫に何処かに気分転換行ってきたら??・・と言われたことがあり そんなに怒ってたんだ・・と気付いたものです

ママはこういうものです
ですからパパさんがフォローしてあげてください
素敵な夫婦じゃないですか~
そんな頃が懐かしいです

No title

Sakuraさま
子供の童話には大人でも勉強になることが
あります。絵本はばかにできないです。

SATOさま
こういうときのイライラって体験しないと
わからないとですよね。自分も経験しないと
わからなかったと思います。
『おまえは1日中子供と遊んでるだけじゃん』
と言うパパがいるとお灸をすえたくなります。

コメントの投稿

非公開コメント