記事一覧

高い税金でもいい?

今日、仕事から帰ってきてTVをつけると
『たけしの日本を考えるTV』がやっていました。

スェーデンは高い税金のかわりに
教育、福祉、医療が充実しています。
日本もそうしたら?
スェーデンの人が言っていました。

個人的にはちゃんとした用途に使われる
なら高くてもいい。
例えば、幼稚園の月謝が無料になるなら
同じくらいの金額は住民税に上乗せされてもいい。

でも、日本は納めたはいいが何に使われるか
わかったものではない。
最近の例をみると赤字空港の建設だ。
国債がありすぎて、穴が埋まるまで
自分たちに還元されないだろう。

そもそも少子高齢化が進めば税収はさらに減る。
なぜ少子化が進むか?
いろいろ理由があるけど、一番の理由は子供を育てるのに
たくさんのお金がかかるからであると思う。

税収を増やしたければ、子供の教育に投資して
成人してから税金を納めてもらえばいいのではないか?

政策も目先のものにとらわれずにもっと長い
スパンで考えて欲しいものである。
ただし、現在の民主党が長期スパンで政権が
保てるかは不明である…

民主党の杉ちゃん見てる?
応援してるからがんばってちょ。

コメント

No title

まずは、若い世代が投票に行かんとね

コメントの投稿

非公開コメント