記事一覧

えっ、食中毒!?

草木も眠る丑三つ時、子供たちを寝かしつけた後、
こっそりガンダムのDVDを見ていると
突如、はるなの泣き声が聞こえてきた。
『何事だ』

子供たちが眠る寝室にいくと
惨劇が繰り広げられていた。
むねぴーが嘔吐し、一面はすっぱいにおい。
そしてはるなは大泣き。

『食中毒!?』
そのとき脳裏を横切ったものは今晩のおかず。
今日はむねぴーの大好きな鳥のから揚げだった。
(もちろんパパが作った)

まさか鶏肉になにか菌でも?
でも、それならば同じものを食べたパパ、ママ
はるなも同じはず。

じゃあ、まな板とかお皿の衛生面が問題か?
自分が作った料理でおなかを壊したとなると
責任を感じる。

パパは大泣きするはるなを抱っこし
ママはむねぴーを着替えさせてお部屋と
布団のお掃除。
『もう大丈夫?』とむねぴーに尋ね
一家は再び眠りにつきました。

パパも眠りについてしばらくすると
『おえぇー』
このあと、むねぴーは2回ほど吐きました。

朝方4時にも起こされ、
『パパ、お茶飲みたい』
結局この日はあまり眠れませんでした。

そして翌朝、むねぴーはママと一緒に小児科へ
行きました。診断の結果は
消化不良でした。
簡単に言うと食べすぎ。

パパのから揚げがおいしすぎて食べ過ぎたか。
と自分に都合のいいことを考えながら
食中毒でなくて安心しました。

この日のむねぴー、病気で弱っているせいか
『ママ、ごはん残さず食べるね』
『掃除機かけた?、むーちゃんがやってあげる』
『はーちゃんの手きれいきれいするね』
なぜかいつもよりお利口さんでした。

『いつもこうなら助かるのに』
とママが言いました。
でも、夕方にパパがお仕事から帰って
くるころには、すっかりいつものむねぴーでした。
『トトロ見たい!』
かくして、我が家にいつもの平穏が戻ってきました。

コメント

こんにちは~!!

むねぴーちゃん、
元気になってよかったです(*^^)v
パパが美味しいから揚げ作っちゃったから
いっぱい食べ過ぎちゃったのかなぁ(*_*;
パパとしても美味しいから揚げ作って
嬉しいやら、むねぴーちゃんが消化不良で
お腹壊しちゃって悲しいやら~
複雑な心境になっちゃいましたねぇ。。。

コメントの投稿

非公開コメント