記事一覧

スポンサーサイト


子供は理解している

はじめての育児は驚きの連発です。
今日もこんなことが…

ご飯を食べ終わって、片づけをしていると
息子がとことことやってきて
わたしの手をつかんで、どこかにつれて行こうとします。
『お風呂に行くの?』と尋ねると
息子は
うんうなずきました

Σ(゚Д゚おおおおお
大人の言っていることを理解しているよ。
まず【お風呂】という単語を理解していることにびっくり
しかも、ボディラングエッジで返事もしたよ

まだまだ、びっくりは続きます。
お風呂に入ると
1.体を洗う
2.湯船につかる
3.遊ぶ
4.頭を洗う
の順にいつもしているのですが、
頭を洗い終わると湯船に足をかけてお風呂から出ようとするのです

頭を洗ったら、お風呂おしまいということがわかっているんですね。
教えなくても、自分から覚えていく様子にビックリです。

ぽちっとな↓

コメント

そうなんですよね

ほんとにね。子どもって大人が思うよりよくわかってる。自分で言葉で伝達できなくても、聞いて、見てかなり理解はしてるとおもいます。
大人がそのことをあまりわかってないので・・・
子どもがいるところで「うちの子って××だからねえ・・・」とか。悪気はないのでしょうけど、子どもはけっこうわかってて、ショック・・・だったりするんじゃないかと。

コメントありがとうございます

そうですよね。
周りの大人は言っていることがわかっていないと
思っている人が多いと思います。
教えてあげなければ!

コメントの投稿

非公開コメント

