記事一覧



ひさしぶりの休日

今日は久しぶりにまともな休日です。

なにがまともか?

いままで風邪で体調を崩していて

寝ていたので、健常な状態でのお休みは

ひさしぶりです。

『むーちゃん、運転したい』

というので稲沢にあるLeafWalkに行ってきました。

ここにはNゲージを運転できるお店があります。

20100211_001.jpg

びゅーん

むねぴーが運転するのは500系新幹線です。

この新幹線、もうすぐのぞみを退役して

ひかりかこだまになるらしいです。

20100211_002.jpg

ミスドでドーナツを食べてお家に帰りました。

そして晩御飯の準備をしていると

『むーちゃん、お米やりたい』

20100211_003.jpg

『お米たのしいね』

どこがどう楽しいのか、パパにはわかりませんが

一応お手伝いなので褒めてあげます。

『こんどはこっちのボタン押してね』

20100211_004.jpg

ピッピッピと3ステップで予約は完了です。

さて、今度は晩御飯を作ります。

今日はタジン鍋でサケの味噌蒸し(勝手に命名)を

つくります。

1)キャベツ1/4をざく切りにし、鍋に敷きます。
2)その上にもやし、しめじ、サケのぶつ切りをのせます。
3)塩コショウを軽く振ります。
4)おわん1杯分のお湯に、かつおだしと味噌をときます。
5)4)の汁を鍋に注ぎます。
6)バターを少量乗せます。
7)タジン鍋のふたをし、中火で10分ほど蒸します。

20100211_006.jpg

タジン鍋にすると、なぜかキャベツの甘みが増します。

20100211_005.jpg

『おいしーね』

むねぴーも絶賛(?)。

でも、ママがおいしいと言うと

『おいしーい(゚Д゚`?)』

とおもいっきり疑問系。

どっちなんやー。

今日は、普通の休日を過ごしました。

健康っていいですね。

コメント

タジン鍋

タジン鍋のレシピが少なくて
シンクの下の奥へやってしまってます^^;
このお料理頂きぃ~~♪

普通が一番

はじめましかな? ゲンです。
あし@からです。
むねぴー君自主的にお手伝い、おりこうさんですね。
タジン鍋ですか?初めて聞くんですけど、
うまそうですね。
夕食済んだばかりなのに食べたいです。

No title

93chanさま
どうぞ、レシピはご自由にお使いください。
おいしいレシピがあったら教えてくださいね。

ゲンさま
タジン鍋を使うと野菜の甘みが増して
とってもいいですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

