記事一覧



いんちきソフトにご用心

うちの父親のパソコンはウィルスの宝庫です(笑)
なにか表示されると『はい』を押して進んでしまう。

何か勝手に出てくるから見てと言われて
見てみると
Antivirus XP 2008
だ。

これは見かけ上、ウィルス対策ソフトのように見えますが
自作自演でウィルスを検出しましたと
偽の情報を報告し、有料版のインストールを促すものだ。

しかも、勝手に入ってくる。
特定のWebサイトにアクセスすることで発生します。
間違ってもお金を払ってはいけません


【対策】
スパムメールで飛んでくるメールに記載されたURLにジャンプすると発生しやすいです。
1.あやしいメールは即効でゴミ箱に捨てましょう。
2.アンチウィルスソフトを入れて常駐保護しましょう。
3.英語でメッセージが出ても、むやみに「yes」をクリックしないようにしましょう。

なお、今回の原因となったスパムメールですが
件名は『CNN Daily TOP10』でした。
CNNだからって信用しちゃいけない。
みなさんもご注意ください。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

