記事一覧

パパ、慌てる

今日、家に帰ってブログを更新しようと

PCを起動したところ

『うぃーーーん…』

ε=ε=o(ili′Д`)oヤベ-----
パソコンが起動しない!

POSTの画面で止まっちゃうよ。

中には子供たちの写真が!

むねぴーが生まれてから取り貯めしておいた

写真が全部入っています。

20100107_001.jpg
壊れたのは右側のPC

ハードディスクはRAID5を組んでいてHDDが1台くらい

壊れようがデータはなくならないのですが

RAIDのカードが壊れたら写真喪失

落ち着け、POSTの画面はメモリチェックで止まっている。

ということは、壊れたメモリを取り除けば動くはず。

幸い、ふたをあけてエアーダスターで掃除したら

直りました。一体なんだったんだろう?

肝を冷やしたパパはあわてて写真をDVDに焼いて保存しました。

みなさんもデータはこまめにバックアップをとりましょう。

コメント

No title

本当に写真喪失は怖いですね~。
むねぴーのその時の写真は
もう二度と撮れないですからね。
私のPCにも
患者さんの口腔内写真が
山のように入ってますが、
これも喪失してしまうと
資料がなくなってしまうので、
パックアップは絶対ですね。
何はともあれ、
PC壊れなくて良かったですね。

コメントありがとうございます

せっかくなので、DVDを複数焼いて
じじ、ばばのところに複製を置いておこうかと
思います。
すると自分のDVDを失くしても大丈夫ですからね。

コメントの投稿

非公開コメント