記事一覧

スポンサーサイト


意外に知らないTABジャンプ

今日、新入り(入社2年目)の子がPCを操作していました。
ふと、見ると入力フォームの移動をマウスで行っています。

ひょっとして、TABキーで移動できるの知らないのかな?
と思ったのでブログに書き留めておきます。


下の図のような入力フォームがあった場合、
TABキーを押すとカーソルの位置が①→②→③→④→⑤
の順に移動します。

tab_jump.jpg

( ̄□ ̄;)!!え
と思った方は一度お試しください。

ちなみにボタンがあった場合は、ボタンも対象になります。
OSのインストール時は便利ですよ。

ぽちっとな↓


コメント

No title

おおー。
TABキー移動初めて知りました。
結構、隣人のパソコン操作をみると気づくことって有りますよね。

第二子誕生待ち遠しいですね。
おめでとうございます。

はじめまして

こんばんは。はじめまして。
この度は、私の幼稚なブログにコメントをいただきましてありがとうございます。

マリンドルフさんも来年3月に二人目のお子さんが生まれる予定なんですね。おめでとうございます。

さて、育児とは全く関係ないところにコメントしてしまいすみません(笑)。

結構TABキーの使い方を知らない方いますよね。

そのほかにも、「ctrl+f」、「ctrl+半角/全角」、「ctrl+ひらがな」とか。

結局こういった使い方は、説明書ではなく人が教えないとなかなかわからないのかなと思ってます。

コメントありがとうございます

のっこさん
Windowsキー+D →デスクトップの表示
Windowsキー+E →エクスプローラの起動
も便利ですよ。
嫁さんは女の子がいいと言っていますが
DNAの濃さから、第二子も男の子だと
予想しています。

よっちさん
ようこそいらっしゃいました。
お互い育児パパとしてこれからも
頑張っていきましょう!


コメントの投稿

非公開コメント

