記事一覧



インフルエンザ予防接種助成金

今日、むねぴーは新型インフルエンザの予防接種を
はるなは季節性のインフルエンザの予防接種を受けました。

予防接種は結構お金がかかります。
特に今年は新型の接種もありますしね。

今年受けた予防接種を並べてみると

むねぴー 季節性3,150円 新型3,600円
はるな 季節性3,000円×2
ママ 季節性3,150円
合計15,900円

結構な出費です。
健康保険で助成金の申請をしなくては。
※パパはワクチンが足らないと言われて受けていません

わたしは健康保険は
愛知県情報サービス産業健康保険組合に入っています。
例年は一人につき3000円を上限に助成金が出ますが
今年は新型があるので被保険者一人当たり
2回分、6,000円まで助成金が出ます。

ですので、
むねぴー 2回分 \6,000
はるな  2回分 \6,000
ママ   1回分 \3,000

合計\15,000の助成金があるので、実質負担は900円です。
いやぁ助かるなぁ。

国保の場合、市町村によって違うようですね。
八王子市
米子市

義妹は『お金がかかるから』という理由で
本人も子供も予防接種を受けていません。
ひょっとしたら助成金があるかもしれないのに。

まだ助成金を申請していない方は
加入している保険組合へ確認することをお勧めします。

コメント

No title

ご無沙汰しておりますっ

予防接種の助成金、たしかにチェックしとかねばです

来月は0歳児未満の親ということで新型の予防接種を受けておきます

No title

予防接種ってお金かかりますよね~。
むねぴーの年だと
一つの予防接種に対して
2回受けなきゃですもんね(汗
我が家の姫も
新型を無事2回受けおわりました。
約5千円程かかりましたよ~。

コメントありがとうございます

ハイパーパパさん
こちらのほうではワクチンがたらなくて順番が回ってきません。
睡眠と栄養で乗り切ります。

necoさん
はーちゃんのほうが大変でインフルエンザ以外にも
予防接種があるので2週間おきに注射をうっている感じです。

コメントの投稿

非公開コメント

