記事一覧

スポンサーサイト


パパの休日

今日は、マリンドルフの休日の様子を紹介します。
8:00 起床~ご飯です。
うちはご飯メインです。朝ごはんは、ご飯、韓国のり、バナナです。
このうち、韓国のりの半分は息子に食べられてしまいます。
のり好きなんだよね~うちの子は。そしてのりを食べ終わると、バナナを持ってハイとわたしてきます。
これはパパにあげるということではなく、食べるから皮をむいてとアピールしているのです。
皮をむいてあげると、先っぽだけ1口だけ食べてどこかに遊びに行ってしまいます。
どこかの王様か殿様みたいな食べ方だな。

9:30 子供と二人でお買い物
今日は西松屋に行ってきました。
買ったものは虫よけスプレー、スリーパー、お風呂のおもちゃ、わんわんのぬいぐるみです。
わんわんのぬいぐるみは、とても大好きでいつも携帯しておりご飯でかなり汚れます。
そして、汚れたからといって洗濯して干していると癇癪を起こして泣き出します。
『取って~』
というようなそぶりを見せるのですが、乾いていないので渡すことはできません。
ですので、スペアのぬいぐるみ(まったく同じもの)を買いに来ました。
車に乗って20分くらい走ったでしょうか。その間に息子は爆睡。お店についても
すやすやと眠っております。
起こすのもかわいそうなので、起こさないように車からおろして
片手で抱っこしながらお買い物をします。
左手に眠った息子、右手でカートを押しながら店内を闊歩します。
世のお母さんはこんなこと毎日やっているんだろうな
と思いつつ、買い物をしていました。

10:30 実家でお昼寝
土曜日はいつも午後からベビースイムにつれて行くので
午前中にはお昼寝をします。そして、自分も一緒になって寝ます。
寝れるときに寝ておかないと体力もたない(笑)
書き忘れていましたが、土曜日はママの休日としているので、1日パパが子守です。

12:00 お昼ごはん
実家で家族と一緒にご飯を食べます。子供の今日のご飯はアンパンマンカレーです。
ご飯の上にカレーをかけてあげると自分から食べていました。
ST310074.jpg
でも、よく見るとカレーのルーばかり食べてご飯を食べていません(笑)
ご飯を混ぜてあげると、今度は飽きたのかどこかへ遊びにいきます。
ST310076.jpg
今日の遊びのターゲットは電話でした。保留ボタンを押すと音楽が流れるので
何回でもボタンを押します。
ちょっと、まだご飯終わってないよ~
遊んでいる間に自分がご飯を食べます。あわてて食べるからあまり食べた気がしないです。

子供は自分のご飯が終わると、じーじとばーばにバイバイをします。
このあとにベビースイムに行くのを学習していて、自分もかなり行きたい様子です。
お父さんの手をひっぱって玄関に歩いていきます。
ST310077.jpg
ねえ、早くいこうよ~

13:30 ベビースイム
お昼からはベビースイムです。4ヶ月の時から通っているからもう1年以上になるのか。
ST310080.jpg
今日はスティッチの水着です。スイムキャップをかぶった姿はサンダーバードの隊員に見えます。
今日は暑いせいか、参加者が13組でした。そのうちパパが3組、ママが10組です。
長い間見てきたせいか、ベビースイムで泣かれるお父さんは更衣室の段階でわかります。
ママに子供の着替えをしてもらっているお父さん
水に入った段階で泣かれます
一方、自分で子供の着替えをしているお父さんはプールに入っても泣かれません。
お父さんとの信頼関係の違い?なのかな。理由はよくわかりませんが、まぁそんな感じです。
1回泣かれてから、来なくなってしまうパパも多いですね。
こんなのは慣れだから3回ぐらい続ければ、子供も泣かなくなるよ。
世の中のパパはもっとがんばれ!
仕事ばかりしていると、中学生くらいになったときに会話がなくなるよw。

15:00 お昼寝
ST310081.jpg

だいたい、プールが終わって家に帰る車の中で寝てしまいます
実家に戻って、起こさないようにそっと車から降ろして、そのまま昼寝をさせます。
そして自分もお昼寝をします。

このブログを見たひとは『プール以外昼寝ばっかじゃん』
思うかもしれませんね。でも、まぁそのとおりかな。

18:00 晩御飯
15:00にお昼寝をすると子供は18:00くらいまでは起きてきません。
この時間になってやっとママと合流です。

子供のご飯ですが、子供が寝ている間にご飯を作るのが楽です。
子供の晩御飯はパパが準備し、パパのご飯はバーバに作ってもらいます。
たまに、ばーばが仕込みだけをして、自分が全員分作るときもあります。

このときご飯を食べさせるのはママにバトンタッチ。
自分はビールを飲んで少し休憩~
あれだけ昼寝して、また休憩かというツッコミはなしでお願いします。
プールって結構疲れるのよ。

19:30 盆踊り
いつもであれば、この時間はお風呂なのですが、夏の間は週末になると
あちらこちらで盆踊りがあるのでそれに参加しにいきます。
#七夕のときにも紹介しましたが、盆踊り大好きです。
パパが踊りの輪に入って踊っていると子供もついてきます。
しかも踊りながら(笑)。さすがに振り付けは適当ですが、リズムにあわせて手を叩いたり
スクワット(しゃがんだり、立ったり)をします。
さすが、俺の子だ。踊りの遺伝子を引き継いでいるな。
ST310083.jpgST310084.jpg
本当は踊っている瞬間を写したかったのですが、カメラを向けるとこの通り

21:30 お風呂
盆踊りに参加するとどうしても、遅くなってしまいます。すまん、息子よ。
いつもなら寝ている時間なのに...
お風呂は残業でどうしようも無いとき以外は、パパがお風呂に入れます。
お風呂以降の着替え、寝かしつけはママにおまかせです。

22:00 プライベートタイム
子供が寝たあとに、ブログの更新やメールチェック、子育てブログの徘徊や
オンラインゲームをしたりしています。

0:00 就寝

休日(土曜日)の生活はいつもこんな感じです。

ぽちっとな↓


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

