記事一覧

スポンサーサイト


町内会のお祭り 子供獅子

今日は町内会の子供獅子のお祭りの日です。
くわしい由来はしりませんが、
この季節になると子供たちがお獅子につかまって
神社にお参りし、町内を練り歩きます。

さぁ、お着替えして準備しようね~。
『は~い』
とすんなりいくはずがなく
『やだ~』
『それ着ないとお菓子もらえないよ』
『いやでしゅ』
押し問答をしながらやっととのことで法被を着せました。
(→裏話を読む場合はここをクリック)

20091012_001.jpg
法被を着てアンパンチをしています

決め手となったのは
20091012_002.jpg

『はーちゃんも同じの着るよ』
でした。
どうも一人で着るのはイヤだったらしい。

このお祭りですが、子供はお獅子につかまって
町内を練り歩きます。
ところが初めて見るお獅子にむねぴー
『こわーい』
といってつかまりませんでした。

しばらくすると慣れてきたのか、自分でお獅子につかまる
ようになりました。


20091012_004.jpg
むねぴーは最近大きくなった(重くなった)と思うのですが
さすがに小学生の子供と並ぶとちびっこです。

そしてさらに時間が経つと今度はとうとう
お獅子を追い越して
走っていってしまいました。
さすがイノシシ年生まれ
そんな関心している場合じゃないぞ。
むねぴー、次どこ行くか知ってるの?

午後にもお獅子があったのですが
どうやらお獅子が気に入ったらしく
今度は自分から法被を着て
『行くー』
朝のイヤイヤとはえらい違いです。

むねぴー、お祭りが終わると
『たのしかったね~』
楽しいイベントになってよかったです。

コメント

No title

突然のコメント失礼致します。

子育てに熱心なパパ・ママを応援するために、雨の日の遊び場を紹介するサイトを作りました。
よろしければ、ご利用下さい♪

http://shitsunaikodomoasobi.blog84.fc2.com/

また、ご賛同頂けましたら、「室内・屋内 子供の遊び場」でリンクして頂けると幸いです!

No title

子どもっておまつりとかだい好きですね
きっと、的屋もあるしおやつももらえる
それだけで、子どもって楽しいのでしょうね

我が家はまだ、駄々をこねないのであんしんですが
そのうち大変な事になるんでしょうね><;

No title

こんにちは。
先日は私の拙いサイトをご訪問いただきありがとうございました。
以前はあし@経由で、こちらのサイトを拝見させていただいていたのですが、最近はあし@にほとんど入らなくなったために、すっかりご無沙汰しておりました。
これを機にまた拝読させていただきに参りたいと思います。
よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

