記事一覧

スポンサーサイト


5秒ともたない

むねぴーはただいま2才。

なかなか治らない指しゃぶりが治りません。

以前のブログでも掲載しましたが

○梅肉エキス
○くすぐり攻撃
○カニが来る


に加え、言葉攻め(?)も加えてがんばっています。

言葉攻めとは、

『指しゃぶりは赤ちゃんがすることだよ』

といって自尊心をくすぐるものです。

それらの効果のほどはというと

○梅肉エキス
『指しゃぶりすてると黒いの塗るよ』
これを言うと、だいたい即座にやめます。

○くすぐり攻撃、カニが来る
これらもやった直後は止めます。

が、しかし

寝てしまうと、無意識のうちに指をしゃぶります。

しゃぶっている指を、パパが離してやると

5秒ももたないうちに元通り。

現状をまとめると、

『起きているうちは止めるが、寝ると戻る』

です。

時期がくれば自然に治るものなのかなぁ?

コメント

はじめまして♪

ブログ村から遊びに来ました!

うちの娘は3歳ですがつい最近まで指しゃぶりしてました。
いつもと言う訳ではないんですが、寝る時に必ずやってたんです。
なので、寝る時に手を握ってやる事で、少しずつ減って来ています♪
寝付くときはしてなくても夜中気づくとしてたりするんですが・・。

でも、その子なりのペースってみんな違うから、焦らず子供さんのペースでいいと思います。
自然にしなくなると思いますよ♪

また遊びに来ますね♪

コメントの投稿

非公開コメント

