記事一覧

スポンサーサイト


指しゃぶりとの格闘

むねぴーももう2歳。

そろそろ指しゃぶりをやめさせたいです。

ダメと言ってもなかなか聞かないのです。

あまり怒鳴ったりもしたくないので

試した方法がコレ。

20090810_001.jpg

パパが疲労回復に使用している梅肉エキス

とってもすっぱいです。

これをおしゃぶりする指にぬりぬり。

20090810_002.jpg

さて、この状態で指をしゃぶると

20090810_003.jpg
こうなります。

これ以来、『ゆびをしゃぶると黒いの塗るよ』

というと、さっとおしゃぶりをやめるようになりました。

でも、見てないとまたやるんですよね。

┐( ̄∇ ̄;)┌ ヤレヤレ

一方、よその子の話を聞いてみると

おしゃぶりを使っていて、2日隠したらすっぱりやめたとか…。

はるなの時はおしゃぶりを使ってみることにします。

コメント

No title

苦い薬と塗る方法と同じですね(苦笑
うちの娘は梅干し大好きなので、
この方法は効かないかもしれません(笑
しゃぶる指に絆創膏を貼ったり、
爪に泣いている顔を書いたりして、
「指が泣いてるよ」とか
動機付けするのも良いかもしれませんよ。

指しゃぶり治ってくれると良いですね。
応援してます。

No title

あはっ(笑)
別な意味でも或る意味、気に為ります☆「梅肉エキス」???

指しゃぶりですか~っ…。家の子達も、していた時ありましたっ!!!私は、見付けたら必ず「こちょがしてました」(笑)その内、「指をしゃぶると母はこちょがすらしい!!!」と言う事に気付き、「わざと指をしゃぶる」っていう時期もあるんですが(笑)(人'▽`)☆「母に挑戦するとはちょこざいなっ!!!」(笑)と、そういうときはもう、悶え苦しむ???(笑)迄こちょがし続けますっ。その内何故か、やめて行ったな~ぁ…。
おしゃぶりは、「賛否両論」ありますよね???

子供の感情を閉じ込めさせる事に為り、小さい時からそれが習慣に為ると良くないからやめた方が良い。と聞いた事も有ります。だけど、便利なんですよね~。

はじめまして

あし@から来ました。

私は独身なのですが
猫がちゅばちゅばします。
うれしいので何の対処もしていないのですが。

お母さんはいろいろ大変なんですね。
頑張ってください。
応援ポチ☆

No title

むねぴーおしゃぶりでびっくりですね。
梅肉エキス。
しょっぱいんですね(^^♪
早く卒業してくれるといいですね。

水遊びで消防ごっこいいですね。
むねぴーすっごく楽しそう~(^^)
くうたんに持たせたら即効かけられそう(^_^;)

No title

コメントありがとうございます。
賛否両論ありますが指しゃぶりは歯並びに影響するので
なんとかしたいです。
できるだけ、自然に治したいですね。

>爪に泣いている顔を書いたりして、
>「指が泣いてるよ」とか
>動機付けするのも良いかもしれませんよ。
これいいですね。我が家でもやってみたいと思います。






コメントの投稿

非公開コメント

