記事一覧

スポンサーサイト


朝ご飯を食べない むねぴー

むねぴーは最近朝ごはんをなかなか食べません。

朝になると以下の会話が始まります。

『食べないなら片付けるよ』
p(#`皿´)qキィィィィィ←ママ

『まーだー』
(*´・з・`)q


毎日これの繰り返し。この無限と思える連鎖を断ち切るため

パパは考えました。

『子供のいやには理由がある』
『ひょっとしたら、ご飯(ケチャップライス)以外のものが食べたいのかな』


ということで、むねぴーを寝かせるときに聴いてみました。

『朝ごはん何食べたい?パン?』
『パン』
『パンなら食べるんだね?パパとお約束だよ』

ピロートークでむねぴーとお約束。

そして、むねぴーを寝かしつけるとマッハで、

近くのローソンに朝食用パン(菓子パン)を買いに行きました。


さて、翌日

『今日は抹茶のシフォンケーキだよ』

20090707_001.jpg

20090707_002.jpg
うーん、おいしー

多少は遊びながらも、ご飯のときよりはるかにスムーズに食べました。

『朝からお菓子なんて』と思う人もいるかもしれませんが

今はまずは朝にご飯を食べる習慣をつけることができれば

いいと思っています。

本人の食べたくないものを押し問答でたべさせても

本人も親も楽しくないはずです。

子供がいやいやを始めたら、何がしたいのか

子供に耳を傾けましょう。

子供のやりたいことがわかれば、どうすればよいかが

見えてくると思います。

コメント

No title

なかなかやるじゃあないの、押し付けずにまず子供のしたい事聞きそれがいい事か悪い事かの判断は親の責任、まず子供が喜んで行動するよう仕向けるなかなかいい事では。

No title

先日はご訪問ありがとうございました。

あれしなさい・これしなさいでは、子供はかえって言う事をきかないのでしょうね。

小さいながら自分のしたいこと思うことがあるからなのでしょうね・・・

朝食食べてもらえてよかったですね(´∀`)

No title

はじめまして
うちも、おんなじ状態です

朝は「食べなさい!」って
何度言うか分かりませんでした
最近は「ご飯何にするー?」って
聞いてから作ります

そっちのほうが、お互いストレスが少なくていいですね

確かに、「朝食を食べる」っていう習慣をつけたいです

コメントの投稿

非公開コメント

