記事一覧



佐久間レールパーク 中部天竜駅(後編)

ワイドビュー伊那1号にゆられて
佐久間レールパークに到着しました。

20090530_010.jpg

それにしても、佐久間レールパークはすごいです。
何かすごいかって…すごい山奥にあります。
20090530_012.jpg
中部天竜駅の時刻表(クリックすると拡大します)

佐久間レールパークは中部天竜駅に併設されています。
駅を出たらすぐ…というか駅の中にあります。
施設の全体はこんな感じです。
20090530_011.jpg

さて入り口から入ってすぐのところに、JRの制服を
貸りて撮影できるところがあったのでさっそくぱちり。

20090530_021.jpg
新幹線乗務員の制服姿

しかし、なぜか制服を着たむねぴーは号泣
。・゚・(*ノД`*)・゚・。
あわてて制服を脱がせました。
暑かったのかな?

さて、次は本命の0系新幹線の運転台にGO!
20090530_023.jpg
0系新幹線の運転台

20090530_024.jpg

運転席でレバーをいじるむねぴー

中に入ってしまうと、新幹線だとわからないのか
外から見ていたときのほうが興奮していました。

佐久間レールパークでは時期により、中を公開している
車両が違っていて、今回はオハ35206でした。
20090530_025.jpg
20090530_026.jpg

中は銀河鉄道999のようにノスタルジックな雰囲気です。
『むねぴー、これが昔の電車だよ』

佐久間レールパークは車両以外にもNゲージの展示や
プラレールで遊べるところもあります。
プラレール広場では、自分でレールをひいて遊ぶことができます。

20090530_027.jpg
夢中になって遊ぶむねぴー

熱中しだすと離れません。
飽きるまで遊ばしておくか…
と思っていると意外にも自分からプラレールを片付けはじめました。

他の子供たちが、お昼ご飯を食べに行くために、
お片付けはじめると自分もそうしなければならないと
思ったのか、つられて片付け始めたのです。

さて、中部天竜駅は電車が1時間に1本程度しかないので
乗り遅れると1時間待ちになります。
残りの時間は展示室で時間をつぶすことにしました。

20090530_028.jpg
じっと見つめるむねぴー

20090530_030.jpg

20090530_031.jpg

むねぴーは今回、このNゲージの展示が一番気に入っていたみたいです。

帰りは約3時間かかるので14:08の電車に乗って帰りました。
佐久間レールパークは11月に閉園しますが、新しい資料館が
オープンするらしいので、そちらができたら行ってみようと思います。

20090530_032.jpg

移動時間だけでも行き2時間、帰り3時間、合計5時間も
かかりました。

むねぴーお疲れ様。

20090530_033.jpg

佐久間レールパークの写真はこちら

コメント

No title

リンクありがとうございましたっ!

むねぴーくんは電車のおもちゃねだったりしませんか?

そうやってねだられた時ってどうすればいいのでしょうか?

No title

凄い山奥にありますね~(苦笑
でも、むねぴー楽しそうで良かった♪
でも、制服着てなんで泣いちゃったのかな?
車掌さんって
男の子なら憧れなんじゃ??

No title

すご~~い!!
車掌さんの格好したむねp-かわいい~
そんな格好もさせてくれて素敵な場所ですね。
むねぴーも喜んだでしょうね。
自分でプラレールもかたづけてえら~~い!!

うちは電車をみる機会があまりないのですが
時々みると喜んでます(^^)
早く乗せてあげたいな~

コメントありがとうございます

ハイパーパパさん
うーん、千円以下なら買ってしまいます(笑)
同じものがうちにあるときは、『ジュース買いに行こう』
とか気を他のものにそらします。

necoさま
多分、
1)暑かった
2)重くて動けなかった
のどちらか、または両方だったと思います。

ぱおさま
むねぴーは実物よりも、模型や小さい電車のほうが
気に入った様子でした。でも、喜んでくれたことには
違いないのでOKでした。

No title

飯田線、うちも実家に行くときに利用しますが、確かに本数少ないですよね。実家は鈍行しか止まらない駅だから、下手すると2,3時間に一本とか・・・
また、そのうち帰省しないとなぁ~^^;

参考になりました

今度のシルバーウィークに家族で行ってみようかな、と思っていましたので、とても参考になりました。ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

