記事一覧



タコライスの作り方~マリンドルフ家の場合

4月から仕事がないので自宅待機をしています。
時間があるので最近はパパがご飯を作っています。

今日の晩御飯はコレ
タコライス
タコライスの『タコ』は蛸ではなく、タコスのタコです。
タコスの具をご飯に盛って食べたのが語源だとか。
20090428_001.jpg

【レシピ】大人二人分
  • たまねぎ1/2個
  • レタス1/2個
  • ひき肉250g
  • トマト1個
  • にんにく1片
  • トマトケチャップ
  • チリソース
  • チーズ
  • コショウ


【準備】
たまねぎみじん切り
にんにくみじん切り
レタス千切り
トマトザク切り(MS-06)


【具】
1)にんにくを弱火でフライパンで炒めます。
2)にんにくの香りが出てきたらタマネギを入れます。
3)タマネギが焼けてきたら、ひき肉を入れます。
4)塩、コショウで味付けをし、全体に火が通ったら具を皿に移します。
ひき肉を炒めると脂が出るので具だけ皿に引き上げます。

【ソース作り】
トマトケチャップとチリソースを1対1で混ぜ
ソースを少量入れ、よくかき混ぜます。

【盛り付け】
ご飯の上に、レタス、具、トマト、ソース、チーズの順に盛ります。
はい、できたー

あとは、全体的によくかき混ぜてから食べます。
20090428_002.jpg

【味の調節】
辛いのが好きな場合はチリソースを多くします。
チーズを多くするとマイルドな味になります。

子供用にはチリソースを抜いたものを作りました。

20090428_003.jpg
わたしも早くパパのごはん食べたいよ~

コメント

タコライス

こんばんは。あがさです^^
沖縄に住んでいますが、タコライスは作ったことがありません。
レシピ、参考にさせてもらって作ってみようかなぁ...。と思うけれど、料理が苦手なんで、お店で売ってる方が美味しいだろうから、買っちゃうんですね~^^;
いつか作れるようになりたいなぁと思います。

むねぴークンもはるなちゃんも可愛いですね♪
仕草もお顔も。
毎日の更新、楽しみにしていますね^^

コメントの投稿

非公開コメント

