記事一覧

スポンサーサイト


イヤイヤ期の食事 SOYJOY(ソイジョイ)プルーンFeプラス

イヤイヤ期に入ったむねぴー。
朝ごはんもなかなか食べてくれません。
これが毎朝大変なのです!

イヤイヤ期は第一次反抗期といわれ
あれもイヤ、これもイヤ、何でもイヤと
思われがちですが、実は違うと思います。

この頃の子供は自分の意思を明確に持ち
それと異なるものを『イヤ』と拒否するのです。
(とマリンドルフは思います)

例えば、ご飯のときにイヤ、イヤを連発する場合でも
自分の食べたいものは食べるのです。
むねぴーの好物は
・わかめ
・韓国のり
・SOYJOY
・チーズ
などですが、これらは出しておくだけで食べてくれます。

つまり、食事の時のイヤイヤは
1.『食卓の上に食べたいものがない』または
2.『食事以外にやりたいことがある』
のどちらかです。
但し、自分がお腹が空いている場合は1.の食欲に走ります。

お腹が空いて、食卓の上に食べたいものがあれば
食べる!のです。

じゃあ、どうやって食べたいものを見分けるの?

それは2つ方法があると思います。
A>本人の好みから推察する
B>複数のもの(例えばパンとごはん)を置いておき自分で選ばせます。
残ったものはパパとママで食べます。

というわけで今日はAを実行しました。
朝食はいつもはご飯(RICE)なのですが
今日はむねぴーの大好きな
SOYJOY(ソイジョイ)プルーンFeプラス
に交換しました。

そもそもこれは、ママが妊娠期間中に鉄分補給のために
食べていたのですが、それを見たむねぴーが自分で食べて
気に入りました。

20090415_001.jpg
おいし~

SOYJOYは置いておいただけで食べてくれました。
これで今朝のイヤイヤバトルは回避できました。
もちろんSOYJOYだけではダメなので、牛乳とヨーグルトも
一緒に食べます。

今回の作戦は80%成功だと思います。
すべてのお子さんに通用するわけではないと
思いますが、何か参考になればと思います。

↓頑張るパパに応援のポチをお願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ただ闇雲に嫌がってるわけじゃないんですよね・・・
ちゃんと考えてあげればちょっとは解決につながることもあるんですもんね、
そういう時期がきたら(きつつある?)やってみます・・・
うちは好きなものばっかりたべるんです。
それが終わらないと次へ進めない・・・

ぽちっと

No title

こんにちは、堀米ママといいます。

いつも楽しく拝見させていただいてます。
サイトを拝見するたび、自然と顔がほころびます。
素敵です!!

突然ですが、
忙しい毎日で、誰かに話を聞いてもらいたくても誰もいない・・
江○さんに占ってもらえたら未来も明るくなる
かも~なんて思うのは、私だけでしょか?

煮詰まってる時、私の楽しみは占い!
見つけたんです!
電話占いの他、メールでも占ってくれる
サイトさんだったので、気楽にチャレンジ
しました。

私と同じ思いの方のお役に立てるといいのですが・・
根暗!でしょうか?・・・・
思い切って書き込みさせて頂きました。
老舗の安心占いサイトさんです。
 ↓ ↓
http://cmizer.com/movie/40568

コメントの投稿

非公開コメント

