記事一覧

スポンサーサイト


乳幼児医療 子ども医療費受給者証

ピンポーン

家にいると、佐川急便が何やら配達に来ました。

なんだろうと見てみると

( ̄□ ̄;)!!

おお、待ちにまった遥菜の健康保険証ではありませんか!

これがあれば子ども医療費受給者証がもらえるぞ。

さぁ、いますぐ市役所へレッツゴー。

大事な書類は支所(出張所)ではなく

本庁へいくのがパパのポリシー。

今日は天気がいいのでLOUIS GARNEAU(ルイガノ)の自転車で出発です。

すいすいと自転車をこいで5分で到着。

さっそく申請する。

職員さん:『こちらにお名前を…』

はいはい、二人目だから説明は無しでいいよ。

そそくさと記入をすまして待つこと数分。

できたー!

20090409_001.jpg

保険証到着からここまでわずか10分。

へへ、こりゃ疾風ウォルフ(*)もびっくりの速さだ!

この子ども医療費受給者証があれば、

愛知県内で医者にかかったときの

保険診療分の自己負担はなしです。

県外で診療をうけた場合は、医者の窓口でお金を払って

後日申請すれば、お金が返ってきます。

これで、安心して医者に連れていけます。

(*)疾風ウォルフ。銀河英雄伝説に登場するウォルフガング・ミッターマイヤーの異名。速いことで知られる。

↓お疲れパパに励ましのポチをお願いします。

コメント

No title

ブログ覗いていただいてありがとうございます。
二児のパパさんですかー。大変ですね^^;
陰ながら応援しています^^

No title

いつもよくお手伝いをして、ホントにいい旦那様&パパですね。
・:*:・(〃´ω`〃)。・:*:・

No title

自転車で5分、我が家とおなじくらい近い・・・

これは必要ですよねっ
こどものうちは何度病院にお世話になることか・・・
お疲れ様でした

ぽちっと

No title

こんばんは~。
うちの主人に見習ってほしい行動力ですね!!
愛知は県内で無料なんですね。
私の住んでいるところは市外になると事後申請が必要で面倒です。
でも入院してもタダだから、本当に助かります^^

No title

あし@から参りました(`・ω・´)∩
はじめまして、くまにーと申します!
ホントに、前の方が言っておられるように世の中の男性諸君(私含む)に見習って欲しい行動力ですよ!
良いパパさんに恵まれてお子様も幸せですな( ̄エ ̄*)
自己負担が免除というのは大きいですね!
さらに給付手当てが・・・

応援させてもらいます!

No title

おーそういうのうちの地域にもあります。
乳幼児医療証っていいます。乳幼児ならタダで見てもらえます。
収入が多いとダメのようですが・・・v-12

No title

コメントありがとうございました

医療証本当助かりますよね
ちょっとした風邪でも気にせずいけるし。
うちも中学校卒業まで無料なので、
すごい助かります
この土地離れられません(笑)

No title

Lieさま
また遊びに来てくださいね。
ブログのコメントはパパの元気の源です。

たかたんさま
子供が自分に似ていると気合が入るのですよ。

pたんさま
はるなは風邪のせいか鼻づまり気味です。
これで安心して医者に連れていけます。

soft coral さま
お仕事がんばっているパパさんは日曜日は
休ませてあげてください(笑)

くまにーさま
パパとしてはまだまだです。良いパパかどうかは
成人したときに結果がでます。

もりそばさま
地域によっていろいろ違うのですね。

ともんさま
中学校卒業まではいいですね。
残念ながらうちの場合は小学校にあがるまでです。

No title

うちは市内のみです。
市外に行くとやはり手続きをし、
後日返金になります。
やはり、これはないと
安心できませんよね。

コメントの投稿

非公開コメント

