記事一覧

スポンサーサイト


命名『遥菜(はるな)』

今日はママと娘が退院する日です。
今回は5日ほど予定日より早かったので
出産予定日が退院する日になりました。
朝からお迎えの準備をしていたのですが
お出かけの際に少し問題が発生。

引き上げる荷物があるのでシエンタで行こうと思ったのですが
むねぴーはパパのソアラに乗りたいとダダをこねました。
ソアラはトランク狭いんだよね。
うーん、困ったな。
ということで、じじ、ばばにも車を出してもらいました。

産院につくと、娘はスヤスヤ~っとネンネしていました。
20090319_000.jpg

荷物はじじ、ばばに運んでもらい、パパは会計のため
窓口へ行きました。
今回は、出産一時金の事前申請をしていたので
窓口で出したお金は2万5千円でした。
事前申請をしておくと、保健機関から出産した病院へ
一時金が支払われるので、被保険者は足りない分だけを
窓口で支払います。

さて、退院したらとりあえずパパの実家へ全員集合。
とりあえず、お昼ご飯です。
20090319_002.jpg
妹にミルクをあげるむねぴー

パパはお昼ご飯を食べているときもある決断のため
頭を悩ませていました。それは、もちろん娘の名前です。
読みは決めていたので、あとは漢字をどうあてるか。
紆余曲折した結果
遥菜(はるな)
と命名しました。

20090319_003.jpg

一番最初にこの『遥菜』をつけたのですが、草木に関する漢字(菜)は
避けたほうがいいとの反対(※)もあったので『菜』の代わりに『渚』をあてて
『遥渚』にしてみたり迷いました。
アンケートのコメントも参考に
・間違えずに読んでもらえる
・一番最初にパパが考えた
・ママの友達から支持が多かった

・『渚』だと夏っぽい
などの理由から『遥菜』に決定しました。

アンケートに回答していただいたみなさま、
ありがとうございました。


じじ、ばばにむねぴーの面倒を見てもらっている間に
パパは市役所へ出生届けを出してきました。
一度、届けを出すと変更ができないのでドキドキでした。
いまは児童手当ての申請も終わったし、ひと段落です。

明日はむねぴーのスイムもあるし、
今夜は少しだけ休憩しようかな。

「季節や草木に関連した文字を名前に使うと、季節に変化があり植物に盛衰があるように、そういう名前を持つ人の運勢も変化を生じやすく浮き沈みの激しい人生になることが多い」といわれる。
でも、近代は野菜はハウスで年中安定しているから箱入りに育てれば大丈夫と納得させました。

コメント

読みやすい名前ですね。

こんばんは、マリンドルフさん!
訪問ありがとうございます。
爽やかで実に良い名前だと思いますよ。
私も名付けに関する本を何十冊も読み漁って
字画、呼び名、などあらゆる方向で検討し決めました。
一生背負う名前ですから大変ですよね ^^
応援ポチです ^^/

No title

退院おめでとうございます。
今日は暖かくて気温も高くいい日でしたね。
娘さんの命名も決まり、届けも無事出して一安心ですね。
今日からお家で家族4人の生活がスタートして
本当に春!って感じですね。
ぽち3。

No title

遥菜ちゃん、良い名が決まって良かったですね。
それに、もう箱入り娘決定ですか?
これからが、想像できて楽しみですね。
それにしても、むねぴーくんがミルクをあげている写真、
当たり前でしょうが、兄妹そっくりですね。
応援ポチします。

No title

遅ればせながら、おめでとうございます!

はるなちゃん、素敵なお名前ですね。
同じ2児をもつパパとして成長を楽しみにしてます☆

おめでとうございます!

退院おめでとうございます!
家族が増えて、これからの生活がいっそう楽しくなるでしょうね!

はるなちゃんですか、明るく温かな女の子に育ちそうですね!!

No title

はるなちゃん素敵な名前ですね。
素敵な女の子になりますように
箱入りで育てましょう(^^♪

No title

おめでとうございます!

むねぴーくんも、ついにお兄ちゃんですね。
遥菜ちゃん、素敵な名前です。こんにちは。

No title

遥菜ちゃん可愛いですね~。
うちの子も草木の名前をつけたかったんですが、
マリンドルフさんが提示されたように
上記の理由でお姑さんに許してもらえませんでした(涙
マリンドルフさんのように
そんな風に言えば良かったのか~
と、今更ながら思いました(苦笑

コメントありがとうございます

名付けはほんとに悩みました。
しかも、自分で出生届けを出したかったので
3/19までに出す必要がありました。
(来週はお仕事なので)
また3/19は赤口だったので正午に決断しました。

姓名判断によると、遥菜は指導者タイプだとか。
とにかく、健やかに育って欲しいのが願いします。

No title

はじめまして。
素敵な名前ですね。おめでとうございます。(^^)
お兄ちゃんも妹ができて嬉しいのでしょうね。
とても暖かい気持ちになりました。

コメントの投稿

非公開コメント

