記事一覧

スポンサーサイト


パパの小さな野望

わたしには密かに野望がありました。
それは
平日の昼間に育児支援センターに行くこと!

いつもはお仕事中に、ママから『砂場で遊んだよ』
とかメールが来るのですが、
自分の目でどんなところか行ってみたかったのです。

現在、ママの出産・入院で会社をお休みして長男を1日みています。
おうちの中でプラレールで遊んでいても
子供が飽きてしまうので支援センターに行ってきました。

今日行ってきたのは黒田北支援センターです。
門を入ると職員さんが出てきて、ママの名前を話すと
『あぁ~』とわかってもらえました。
いつもわんわんと一緒の子ということでインパクトがあるようです。

さて、支援センターに入った感想は
女性専用車両に乗ってしまったサラリーマンの気分でした(爆)
そりゃそうですよね。平日の昼間にパパがいることは滅多にないですからね。
でも、女性専用車両と違って男性(Boys)はいるのでまだ気が楽でした。

20090317_001.jpg
むねぴーの3分クッキング

20090317_002.jpg20090317_004.jpg
(左)炎の料理人/(右)なんでしょう?

支援センターはいいですね。なにがいいかっておもちゃが
たくさんあるので、子供は一人で遊んでくれます。
おうちでお馬さんをするより楽です。
でも、お友達のおもちゃを取ったりしないかとか、多少気を使います。

パパがむねぴーと遊んでいると、人見知りしない子たちがやってきて
おもちゃを渡してくれるので、みんなで一緒に遊んでいました。
すると、その子のママさんが『遊んでいただいてありがとうございます』
と話しかけてくれました。
パパはわたし一人だったので、話しかけづらかったのですが
最近娘が生まれたことや、むねぴーがミルクをあげたりとか
お話をすることができました。
こちらこそ、声をかけていただいて、ありがとうございました。

20090317_005.jpg
これが、例の砂場か。

外には砂場もあり、パパもスコップを渡され、一緒に掘っていました。
ここが、例のお風呂の中で話をした砂場です。(→お風呂はパパと
写真しか見たことない場所を自分で体験するっていいものですね。

支援センターで困ったことは、大人用のトイレが男女兼用のようなので
入りずらいことです。結局、支援センターでは我慢しました。

さて時間もせまってきたので、支援センターをあとにして
ママのいる産院に向かうことにしました。
すると
20090317_006.jpg
お約束どおり、遊び疲れて車中で爆睡

むねぴー、パパとの支援センターは楽しかったかい?

コメント

支援センター

「ぽち」です。
相互リンクして頂き、ありがとうございました。
ちょくちょくお邪魔しますが、よろしくお願いします!!

子育て支援センターはいいですよね!
ただ、大体が母子連れなので私も行くには抵抗がありますよ;

でも、子供にとっては本当に楽しい場所なんでしょうね!
伸び伸びとむねぴーちゃんが遊んでるのを拝見できて、いい父親だなぁーと感じました!

私も見習わなければなりません!!

No title

コメントありがとうござます。
平日に子育て支援センターって
ママさん達ばかりでしょうからねぇ。
マリンドルフさんは勇気があるんですね!
でも、自分も一度は平日の子供達の生活を
実際に見てみたいなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

