記事一覧

スポンサーサイト


冬はブリだよ 今日の晩御飯『ブリしゃぶ』

冬はブリが旬ですね。

今日は実家でご飯を作りました。

嫁は魚が好きなので、たまには魚づくしです。

今日のメニューは
1)ブリしゃぶ
2)海鮮ちゃんこ
3)ホタテバター

20090207_001.jpg
豪華に見えますが、普段はビーフシチューの肉がポークビッツという節約生活をしています。
※牛肉が入っていない時点でビーフシチューではないという意見もありますが…


今日の材料費は、ばーば持ちなので、ここぞとばかりに栄養補給です。

材料費の対価として、仕込みから調理までパパがやりました。

さて、本日のメインのブリしゃぶの食べ方を簡単に載せておきます。

【汁】
ブリをしゃぶしゃぶするダシですが、カツオだしに醤油をたらします。

【具】
ブリ、えのき、ねぎの3つです。

【下ごしらえ】
ねぎは薄切り、ブリは刺身用のものを薄作りにします。
今回は自分でおろしましたが、面倒な場合はスーパーの
鮮魚コーナーで頼むとやってくれます。
えのきは適度な大きさに分割します。

【食べ方】
1)えのき、ネギを先に鍋に入れて火を通します。
2)ブリをしゃぶしゃぶして、お皿にとります。
3)えのき、ネギをブリで巻きます。
4)ポン酢につけて、一気に食べます。

あっさりしておいしいですよ。

PS.7人分の料理作るのって結構大変ですね。

コメント

こんばんは~!!

ブリのしゃぶしゃぶ食べてみた~い!!(●^o^●)
まだ食べたことないんです。。。
あさっり食べれるところがいいですねっ(^^♪
応援しま~す☆

No title

お料理できるパパって素敵ですね。
うちの旦那に見習わせたいです(苦笑
応援!

No title

ブリしゃぶ、食べたことがないです。
うちは、普通にブリの刺身を食べましたよ。

7人分の下ごしらえ、ご苦労様でした。

No title

おいすぃそぅおです~っ☆

っていうか土鍋が我が家とオソロかも(笑)

親しみ深い。。。

素敵なファミリーライフ、応援しまーす☆

コメントありがとうございます

☆ぶぶちゃん☆
そうなんです、あっさりしていておいしいですよ。
ただ、仕込みが大変です。

necoさま
パパさんにこのブログを見せてあげてください。
もしかしてライバル心が芽生えてやるようになるかも。

さくらさま
この前横浜に出張に行ったときにおいしかったので
真似してみました。

悦理香
お、オソロー!なんか同じものを使っていると
親近感がわきますよね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

