記事一覧

スポンサーサイト


水疱瘡 看護日記(1)

昨日から水疱瘡を発症したむねぴー。

熱があると食欲が出なくて

ご飯が食べれないと思い

帰りに高島屋の地下でジェラートを

買ってきました。

20081219_001.jpg
Donatello'sのジェラート(ゆず/抹茶)


20081219_002.jpg

あーんして

『うまー』

ゆずのほうがさっぱりして、食べるかな?

と思いきや、ゆずは無視して抹茶のほうばかり

食べました。渋い趣味だね~。


ごはんのあとは、ママと二人でせっせと

全身にできた発疹に軟膏を一個ずつ縫っていきました。

発疹は面倒なことに、頭の頭皮のところにもできるので

髪の毛をわけつつ、軟膏を塗りました。



20;00になって布団に寝かすと

ワンワンのぬいぐるみ

で寝ながら発疹を掻いていました。

つめで掻くよりいいか…

ここでも役に立ってくれるワンワン。

但し、軟膏まみれです。

早くよくなってね。




コメント

お久しぶりです

むねぴー君、水疱瘡大変そうですね
痒いだろうに・・
早く治ると良いですね!!

先日はアドバイスありがとうございました♪
お風呂の時間を早くして
消灯したら、遊び歩いていても泣き喚いても
寝たふりするようにしたところ20:30には寝てくれるようになりました♪

No title

あしあとから来ました。
かわいそうに…。写真みてたまらなくなっちゃいました。
わたしも水疱瘡の跡が残っているので、どうか、むねぴー君は、きれいに治りますように!!
がんばってね!!

No title

始めまして訪問有難うございます、水疱瘡ですか。昔子供達も全員なりました。熱が出て痒いんですよね、そのうちカサビタになるんですけど、頭の髪の中は無理しないで、自然にはがれるように、する事です。ひどい場合は毛がはえなくて、ハゲになる場合があります。
リンクさせていただきます。宜しくお願いします。(*^_^*)

No title

おはようございます。
うちも2年前に息子が水疱瘡になって、なんとあたしも罹ってしまいました。
息子は1週間で幼稚園にも復帰出来たんですけど、あたしは入院する羽目になって本当に死ぬかと思いました。
死ぬんじゃないかと思ったのは後にも先にもこのときだけです。

ちなみにお風呂は基本的にはダメらしいですけど、うんとぬるいお風呂(シャワー)ならいれても大丈夫ですよ。
あとは患部を冷やしてあげると気休めにはなります。
水疱瘡は意外と子供は元気なんで、看病は逆に大変ですけど頑張ってくださいね。

No title

momo.koさま
自分の経験が少しでもお役に立ててうれしいです。

ややさま
発疹の増加は収まってきました。
頑張って軟膏ぬって痕が残らないように努めます。

サクラママさま
寝ているときは自然にあたまを掻いちゃうようです。
ハゲは気をつけなくては!
落ち着いたらこちらもリンクさせていただきます。

サラさま
アドバイスありがとうございます。
...φ(`・ω・´)メモメモ
患部は冷やすといいみたいですね。

免疫つけて元気な子供

種々のウイルス性疾患を乗り越えて、元気な子供に育って行きます。親として初めての経験ですから、とまどいもあり大変ですね。
これから、ワクチン接種が始まります。

いつも応援していますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

