記事一覧

スポンサーサイト


育児支援園センターのイベントに参加

子育て支援センターのイベントに行ってきました。

『パパもいっしょに遊ぼう!真澄保育園にて』

会場は市内の保育園です。

20081129_003.jpg

実はここパパが通っていた保育園なので久しぶりに

行ってみようと思ったわけです。


いざ行ってみるとたくさんの家族が来てました。

20081129_004.jpg

やっていた内容は、子供との遊びかたの教室や

集まったパパ、ママの座談会でした。

育児パパと話す機会はないので、今回いろいろ驚愕の事実を

聞きました。

(驚)━Σ(´ω`ノ)ノワォ

驚き1.家事をしていないパパが多い。
驚き2.子育てをママに任せている人がいる。

どうやら世間はまだ、パパ=お仕事、ママ=家事、育児という構図らしい。

まぁ、家庭内のことなのでパパとママの間で作業の分担が

決められていれて双方納得ならいいのですが…。

うちはどうやら、世間一般とは違うらしい。

ママが病気なったら、家事、育児は全部やると言ったら

支援センターの人がビックリしていました。


この話はこのくらいにしておいて、

保育園の中にはいろいろおもちゃが置いてあります。

そのなかでむねぴーが気に入ったのは

20081129_005.jpg20081129_006.jpg

いも虫を引っ張って遊ぶおもちゃです。

あまりに気に入っていたので、帰るときに泣かないか心配でしたが、

『おもちゃ、ないないして』

というと、きちんとお片づけしてくれました。


↓お利口さんになったむねぴーに拍手


コメント

No title

うんうん、うちも上記に当てはまります(悲
マリンドルフさんみたいに
子育てパパしてるほうが少ないような。
頑張って旦那を再教育しなくては!(笑

No title

初めまして!お気に入りには登録させて頂いてました!
初コメだと思います。。。
いつも子育て日記を懐かしく思いながら読んでます。
と言っても、まだ子供は小学生の高学年ですが。。。
自分は仕事がとにかく忙しくて子供が小さい時は
なかなか子供の面倒は見れませんでした。。。
それでも、休める時は積極的に一人で子供を外に連れ出し、
カミサンに楽をさせてあげようとしてましたけどね♪
七年前に独立して若干、時間に融通が効くようになり、
料理をしたり、何かと面倒は見れるようになりましたけどねo(^0^)o
まだまだ大変でしょうが、子育て頑張って下さいね!
子供の成長はあっと言う間です。
今のうちに素敵な思い出でいっぱいに!

No title

私が子育ての頃は、まだ母親が一人で奮闘するような社会情勢でした。
パパが積極的に育児に参加していくことは、とてもすばらしいことですね。
子供が大学生と高校生になって、ようやく余裕がでてきてからますます、そんな感じがします。

No title

パパ。。。頑張っていらっしゃるのね。
ママにも喜んでいるに違いないよ。
私がそうだったからね.二人でなんでも
分けあわなきゃぁね。。。

私の保育園パパ友やママ友とお話する限り、パパ=仕事、ママ=家事・育児という考えはほとんどありませんよ~

ただ、奥様が専業主婦か働いているかで大きく違ってくると思いますが

共働き世帯にとっては夫婦は仕事、育児、家事は対等ですからね。できるほうがやるというのが当たり前です。

でも私は料理が全く駄目なので食事は妻におんぶに抱っこ…。情けない…。

まぁ家事のなかで食事が一番大変ですから、それ以外の掃除、洗濯、子どもの相手は私がメインでやってます

コメントありがとうございます

necoさま
奥さんがしっかりしていて、何にもすることがないと
パパがあまえちゃうのかも。

Kingさま
応援ありがとうございます。忙しくても、わずかな時間を
見つけて育児に励む。わたしも肝に命じておきます。
これからも応援よろしくお願いいたします。

カノンさま
女性の社会進出が増えてから、だんだんと変わってきた
のかもしれません。

toakoさま
育児の苦労や、ノイローゼに至る経緯も体験しているので
理解ができます。ですのでパパは頑張ってます。

よっちさま
よっちさんのようなパパが増えるといいですよね。
料理は中華系が得意です。でも、ホワイトソースを
使ったものが苦手です。

コメントの投稿

非公開コメント

