記事一覧



パパは鬼軍曹になれるか!?

いつもはかわいい、むねぴー。

でも、時にはしつけのために叱らなければいけません。

ご飯のときの話ですが、食べこぼしは仕方ありません。

でも、今回はご飯を手づかみにして床に投げました。

これはいけません。しっかり教えなければ。
(#`・д・)/
目をじっと見て、話しかけます。

『なんでこんなことするの?お百姓さんが1年かけて作ったもの捨てたらダメでしょう?』
ST310133_0002.jpgむねぴー、すねる

泣いて許されると思ったら大間違いです。

顔をこちらに向けて、目を見てゆっくり話かけます。

説教はしますが、怒りはしません。

『うん』というまで繰り返します。

最近、我慢のできない子供が多いそうです。

入学式の際に、じっとしていられず、席を立ったり、おしゃべりをしだしたり。

インタビューでは自分たち(親)もしつけができてないから、学校に任せるとか、

共働きで時間がないから無責任なこと言ってます。

しつけは親の務め。

むねぴーはそんな子にはさせません。

子供も泣かせるのは心が痛いです。

でも、たまには鬼軍曹に変身してしつけをしなければいけません。

これも、むねぴーのためなのです。

ST310134_0004.jpg

はい、わかってくれたらいつものパパにへんしーん。

でも、ほんと、この写真見てると小さい頃の自分にそっくりです

だから余計に心が痛むのでしょうか??

↓マリンドルフに喝をいれたい方はクリックしてください


コメント

やりにく~い!

このところちょっとごぶさただったマリンドルフ家。
過去3日分くらい見逃してました。
どうやらむねぴー君は、やりにくい時代に突入!なんですね。
自分の思いは内にしっかりあるけどそれをうまく言い表せないからいろんな形で噴出!叱られてすねる。
いろんな事件がおこるけど、その場で対処方はいろいろあるから、カンタンにはいえないけど・・・

わたしはこのややこしい、やりにくい時代の子どもが大好きなんです。
人間ぽいでしょ。むねぴー君、いい表情してます!まだちょっと不満げでかわいい。

なんとなく行間で感じるけど、パパのやりかたで多分大丈夫って感じ。
「なんとかしなきゃ!」って煮詰まらないでね。

アドバイスありがとうございます

鬼軍曹を発動するのはほんとにダメ
なことをしたときだけです。
あれもダメ、これもダメでは子供もストレス
たまっちゃいますからね。
ある程度のいたずらはしょうがないな~(笑)
で見守ります。
また、困ったときは掲示板に相談にあがります。

コメントの投稿

非公開コメント

