記事一覧



クリスマスの電車ツアー(前編)

今年も毎年恒例の電車ツアーに行きました。

去年、一昨年は東京だったのですが

今年は本人の希望により関西方面になりました。


12月24(日)の早朝、むねぴーは早く電車に乗りたい衝動から

朝6:00に起床。

いつもは遅いのに、こういうときは早いです。

まずは京都まで新幹線で行き、そこからスーパーはくと5号で

姫路に行きました。

え、姫路って新幹線で1本じゃないの?

そうなんですが、スーパーはくとに乗るために

わざわざ京都で乗り換えました。

20121224_001.jpg
スーパーはくと

20121224_002.jpg

でもね、スーパーはくとはついでで本当の目的は

500系新幹線に乗るために
姫路まで行きました。


新大阪発の500系って朝早いんですよね。

岡山ー博多間はまだそれなりにあるのですが

新大阪からだと

500系に乗るのは結構、難しい。

JR時刻表から500系の運行を調べて苦心した結果、

姫路16:25発こだま746号に乗って新大阪で1泊することにしました。

はじめは岡山まで行こうと思ったのですが

パパは姫路城が見たかったので姫路まで行きました。

20121224_003.jpg

姫路城には動物園もあって、16:25のこだま746号が来るまで

暇つぶし観光をしていました。

姫路城は修繕中で、外からは見えませんでしたが

修理用の足場から見ることができました。

20121224_004.jpg

お城を目の前でこんな風に見れるのも滅多にないことです。

その帰り道、忍者に遭遇。

20121224_005.jpg

記念撮影をしました。

むねぴーはお城にいるときも

『あと何分(で500系くる)?』

としきりに聞いてきました。

せっかくなので、みずほ、さくらが見れたらいいなぁと

思い、16:00から姫路駅のホームで待っていました。

姫路駅で待つこと数分。

16:14のさくら556号と記念撮影。

20121224_008.jpg
さくら556号

さらに待つこと数分。

今回の旅の一番の目的の500系新幹線がきました。

20121224_006.jpg
こだま746号(終着駅:新大阪にて)

これで、今回のミッションは達成だな…

でも

電車旅行は2日目も続きます。

コメント

No title

こんにちは。

いいですね、新幹線。

うちは基本、引きこもり家族なので
なかなかこの様な状況はありません。

今度、どっか連れて行ってあげたいなあ
と思う記事でした。

コメントの投稿

非公開コメント

