記事一覧

市営交通90周年イベント

11月18日(日)

日進市にある市営地下鉄の工場でイベントがあるので

行ってきました。

場所は鶴舞線の赤池駅から徒歩数分のところにあります。

さて、工場に到着したらさっそく長蛇の列です。

『入れるんかいな』

と思っていたら、地下鉄関連部品販売でした。

つり革や名城線が全線開通する前の案内板が売っていました。

とりあえず、スルーして工場の中に入りました。


まず、参加したのは電車の綱引きです。

20121119_00 2

地下鉄の車両2両を数人がかりで綱で引きます。

動くのかいな?と思っていたら以外に簡単に動きました。

20121119_00 3
綱引きした電車と撮影

中にはステージもあってイベントがあったのですが

むねぴーは電車以外興味ないのでパス。

Nゲージをの展覧をみたあとは、11;30に早めのご飯です。

20121119_00 4

12:00は混むし、イベントにも並ばないといけないし。

というわけで構内で販売していたオリエンタルカレーを食べました。

左は普通のカレー、右はイカ墨牛スジ黒カレーです。

むねぴーは辛い辛いといいながらお水をたくさん飲んで食べました。

これが後に大変なことに。


午後からは『電車の洗濯機の中って?』というイベントに参加しました。

電車に乗って、洗車機を通過するのですが、結構大人気で40分くらい

並んで待ちました。

そして、12:50に開始。電車が移動し始め洗車機を通る前くらいになって

『おしっこいきたい』

カレーで水をたくさん飲んだからや!

地下鉄の車両ってJRと違って中にトイレがないんですよね。

仕方なく、我慢してもらって電車が止まるとむねぴーを抱えてトイレに走りました。

ヾ(;´▽`A``アセアセ
なんとか間に合いました。

その後は電車を床下から見るイベントに参加しました。

ヘルメットを装着して点検用の通路を歩きます。

20121119_00 5

むねぴーは普通に歩けますが、パパは中腰で前進です。

いくつかイベントに参加しましたが、潜ったのは初めてです。

20121119_00 6

そういう意味では今回は貴重な体験をしました。

イベントは10:00~15:00と意外と短いので、次が最後のイベントです。
(1個あたり並んでいるが20分~40分だもんなー)

最後は保守用車両の運転席に乗りました。

20121119_00 7

窓の奥のほうが前面(進行方向)なります。

パネルが横についているので、聞いてみると

保守車両って意外なことに横向きで運転するんですね。

へぇ~へぇ~へぇ~ 合計39へぇ


夏は浜松の新幹線工場に行きましたが、真夏の炎天下と違って

結構過ごしやすかったです。

コメント

ここは、隣の博物館は行ったことあります。
充実した体験ができるんですね。
参考になりました。(^O^)
またお邪魔しますね。
良い1日を♪

No title

こんにちわ。

以前「今日も明日も喜怒哀楽」内でネコシッポ(NORIX)の名前で活動していましたNORIXです。
この度、ソロプロジェクト(?)として新しくブログを開設いたしました。

もし宜しければ、再度相互リンク&あしともをお願いできませんでしょうか?

ご一考よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント