記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windowsで解凍なら『eo』

『WindowsでFTP』の記事でZIPファイルの解凍に
ついて触れたので、今回は解凍の手順について書きます。

Windowsでファイルの末尾の文字(拡張子)が
LZH/ZIP/RAR/CAB/ARJ/TAR/GZ/BZ2
の名前がついているものは、圧縮されたファイルです。

圧縮を行うとファイルのサイズが小さくなり、
FTPのアップロードやダウンロードにかかる時間が短くなります。
また、ファイルを圧縮して保存しておくとHDDの使用量を
減らすことができます。

解凍する
わたしが使用しているソフトは『eo』です。
このソフトをインストールして、拡張子との関連付けを
しておけば、圧縮されているファイルをダブルクリックで
解凍することができます。
Vector ダウンロードページ

圧縮する
仕事で圧縮したファイルを作成するときにパスワードによる
ロックをかけることが多いので『God Creator』を使っています。
パスワードを入力して、ドラッグアンドドロップするたけで
簡単にパスワード付ZIPファイルが作成できます。
Vector ダウンロードページ

これらのソフトはシンプルで使いやすいものです。
もっと高機能なのはたくさんありますので
操作性、用途によって自分に合ったものをお使いください。

コメント

No title

Vectorけっこうお世話になってます。
ずぶの素人も解凍と圧縮はe-278

ランキングに参加したんですね。
ポッチ☆しましたが、
マリンドルフさんの記事が場外でした(@^^)/

そうそう東海にお住まいなんですね。

のっこさんへ

9月に地震が起きるともっぱらの
うわさの東海地方に住んでいます。
ランキング…ぼちぼち頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。